お知らせ

お知らせイメージ

令和5年 新年のご挨拶

お知らせ   2023年1月5日

皆様、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。

ほぼ3年ぶりに行動制限のない年末年始を過ごし、改めて人と人が直接会うことの大切さと喜びを感じました。世の中が便利になると時間も人も目まぐるしく動き出し、その慌ただしさの中に何か大切なことを見失いそうに感じます。

文化財修理の世界は、紙、絹、膠、漆、金工、木工、様々にかけがえのない技術によって支えられています。文化財修理を支える諸材料の確保、そして手仕事としての技術伝承を次の時代につないでゆくことが大切です。

自然の色や音、香りなどから感覚を養い、今年も毎日を丁寧に生きたいと思います。

人々の営みと同様に、文化も途絶えることなく活きて、私たちに豊かな学びと感動を与えてくれます。後世に守り伝えてゆかなければならない大切な我々の宝物です。大切な出会い、そこには目に見えないご縁があり、その作品と出会えたご縁に感謝し、誠実にお仕事を重ねて参ります。

先人に学び、来たるべき未来に向けて今何が出来るのか、「文化財を後世に守り伝える一助となる」その思いで今年も益々精進して参ります。どうぞ引き続き本年も宜しくお願い申し上げます。

皆様にとりまして、どうぞ穏やかな一年であります様に、心からお祈り申し上げます。

 

坂田墨珠堂
坂田さとこ 拝

お知らせ一覧へ戻る